顔脱毛にはどういった種類があるのか、どういったものなのか

脱毛について

近年、全身脱毛と同様に顔脱毛が人気です。クリニックや機器も豊富に存在するため手軽に行うことができ、清潔感のある肌を獲得することができます。もともと脱毛というのは一般的に女性が関心を持つ分野でしたが、近年は上述のような清潔感が重視されるようになってきたこともあり、男性も強い関心を示すようになってきています。
実際、顔の毛にはひげや産毛が代表されますが、剃るとなるとカミソリなど剃るための道具・剃る時間が必要であり、かつそれらの道具は買い替えやメンテナンスなど長い期間での費用がかかります。一方で脱毛を行えば、一時的な費用は発生するものの、将来的な費用がかからなくなります。かつ、かかる費用のトータルを比較したときに、脱毛費用のほうが安く済むことが多いようです。
もちろん、一時的な脱毛や一部の毛を残す脱毛方法もありますが、それでも剃っていた頃のような費用や時間をかけることはなくなるでしょう。

どんな脱毛方法があるのか

主な脱毛にはいくつかの種類があります。クリニックやエステサロンで行うものから、機器などを購入し自分で行うものがありますが、以下に脱毛効果が高い順に並べてみました。
1.ニードル脱毛
2.レーザー脱毛
3.光脱毛
4.家庭用脱毛器
5.ワックス脱毛
このうち1~3はクリニック・エステサロンで行い、4・5は自分でそれぞれ脱毛を行うものとなります。この2つに大別し、それぞれどういった脱毛方法なのかを簡単に説明していきましょう。

クリニック・エステサロンでの脱毛

ニードル脱毛

これは、毛穴ひとつひとつにプロープという電気針を差し込み電流を流すことで、毛の細胞を破壊する方法です。一本一本の毛にアプローチするため確実に、さらにほぼ永久的な脱毛を行えます。一本ごとの脱毛時に強い痛みが発生し、かつ費用もかさむことが多いですが、引き換えにその効果は他の脱毛方法に比べ非常に高いため、人気の脱毛方法となっています。

レーザー脱毛

その名の通り、レーザーという光を用いて脱毛を行う方法です。毛に存在するメラニンという細胞に反応するレーザー光を照射することで、毛はレーザ―光の熱によって溶けてしまい、肌から抜け落ちることになります。上記のニードル脱毛と比べ毛の一本一本に照射するわけではなく、一か所ごとにまとめてレーザー光を照射する形となりかつ多少の痛みを伴いますが、その効果は高く確実な脱毛を行うことが可能です。永久的な脱毛とまではいきませんが、明らかな毛量の減少を実感することができます。

光脱毛

フラッシュ脱毛とも呼ばれます。原理としては②のレーザー脱毛と同じで、毛をフラッシュ光の熱により溶かすことで脱毛を行います。レーザー光よりも出力が弱いため効果が少々薄くなりますが、その分痛みも少なく手軽な脱毛を行うことが可能です。効果が薄いと言っても毛を溶かしていることは間違いないため、脱毛効果は確実に現れます。手軽に行えて、かつ溶けた毛の抜け落ちる感覚によって効果を実感できるため、ポピュラーな脱毛方法の一つであるといえます。

自宅での脱毛

家庭用脱毛器

上記の光・レーザー脱毛を、自宅でも行えるように開発されたのが家庭用脱毛器です。クリニックやエステサロンで行うほどの出力はないため、効果の実感には時間がかかってしまいまずが、一旦機器を購入してしまえが自分のペースで脱毛を進められ、かつ費用も抑えられるとあって近年人気の脱毛方法となっています。
エステサロンやクリニックに通う時間がない、通いづらいといった声に応え、かつ通うことによって得られる効果に近いものを提供できる新たな脱毛の形となります。実際、完璧な脱毛までは望まないが毛を薄くしたい、一時的な効果を得られれば良いという方にとってはベストな方法の一つと言えるでしょう。

ワックス脱毛

ワックス脱毛は、エステサロンで行うものと自宅で行うものの両方が存在します。ワックスを脱毛箇所に塗ることで毛の根元までワックスが吸着するため、ワックスを剥がすことで毛を抜き取るという脱毛方法です。
今回挙げた中でもっとも手軽な脱毛方法となります。当然効果は一時的なものであり、一か月に一回程度は施術を行わないと毛が再生しますが、痛みはとても少なく、かつ安価に行うことができます。加えて肌へのダメージも少ないため、この脱毛方法を好む人も少なくありません。

まとめ

ここまで、顔脱毛の種類およびそれらがどのようなものなのか、について解説をしてきました。こうして見てみると、脱毛は少し前の時代と比べ非常にポピュラーなものとなり、その種類も非常に豊富であることが分かります。いざ自分が「脱毛をしたい」と考えたとき、費用や時間、効果、その他さまざまな要素において、自分が何を優先したいのかをよく考えたうえで、どの脱毛方法を利用するか選択していくことが大切と言えるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました