脱毛に使われるワックスには複数の種類がある

ワックス脱毛

脱毛は、現代社会においてポピュラーな美容方法として浸透しています。近年では、多くのサロンにおいて光脱毛がメインになっていますが、その他の脱毛方法も現在でも行われており、光脱毛の次に人気があるのがワックスを使った脱毛です。
脱毛用のワックスを使って施術をしていくものであり、その施術方法はとてもシンプルで、ワックスが凝固した時点で剥がしていくというものです。その為、凝固具合では痛みを感じますが、良いワックスを使う事でその剥がす時の痛みはかなり軽減出来るようになっています。

ワックス脱毛は光脱毛よりも効果が期待出来るのか

サロンでの脱毛施術は、光脱毛が行われるケースが多いです。光を照射して、毛根から毛が抜け易い状況を作っていくものですが、効果を発揮させるには何回か施術を受ける必要があります。ワックス脱毛の場合は、ワックスを使って物理的に無駄毛を剥がしていくという方法ですので、効果は光脱毛よりも早く体感出来ます。
剃刀などで剃りますと、どうしても断面が残ってしまい、プツプツと黒い毛の断面が残りがちです。光脱毛は根元から処理をしていくものですが、ワックス脱毛も同様に毛根から処理をする方法ですので、毛穴が目立たないようにしたいというのであれば、綺麗に処理が出来ます。

ワックス脱毛の施術の流れ

サロンにおいて、ワックス脱毛はどのようにして行われるのでしょうか。ほとんどのサロンでは、最初に簡易的なカウンセリングを実施しているケースが多く、この時にアレルギーなどが無いかをチェックしています。ワックス脱毛に使われるワックスには、ハードワックスとソフトワックスがあり、ソフトワックスには松脂が使われていますので、アレルギー体質の人には適していません。医療機関でアレルギーチェックをするように促される可能性は高いでしょう。
一方で、ハードワックスの場合には施術箇所に薄くワックスを塗布し、凝固した時点で剥がすという方法ですが、ソフトワックスのような松脂を使っているわけではありませんので、ハードワックスであれば、アレルギー体質の人でも施術を受けられるかもしれません。

ワックスには色々な種類がある

脱毛用のワックスには色々な種類があり、サロンによって使われている物が異なります。性質で分けますと、水性ワックスと油性ワックスがありますが、水性ワックスにはシュガーワックスとハニーワックスがあります。

シュガーワックスは砂糖で出来ており、ハニーワックスはシュガーワックスを改良して作られた物で、シュガーワックスを使って処理をするよりも肌へのダメージが小さいですので、敏感肌であるという人にはシュガーワックスよりも適しているでしょう。

シュガーワックス

全身に使う事ができ、無駄毛を伸ばした状態で薄く塗って、その部分をしっかりと布を押し当てて一気に引き剥がせば、施術が完了します。次に毛が生えてくるのは10日間?1週間ぐらいですので、直ぐに脱毛の効果を体感したいという場合に便利です。

油性ワックスは、ハードワックスやソフトワックスという物があります。

ハードワックス

塗布すると凝固しますので、その状態で毛を引き剥がす事が出来ますが、毛が長いケースですと効果が今ひとつですので、シュガーワックスやハニーワックスの方が良いでしょう。しかし、細かい毛を引き剥がしたいという場合にはハードワックスはとても高い効果を発揮してくれます。

ソフトワックス

ハードワックスとは違って松脂を原料にしていますのでアレルギー体質の人には適していませんが、背中や手足などといった広範囲の脱毛を行いたい時には、他のワックスよりも適しています。ハードワックスに比べて塗り易く、細かい部分まで処理が出来ますので、細かい無駄毛や短い無駄毛をまとめて処理してみたいと思っているのであれば、ソフトワックスを使った処理は効果を発揮してくれるでしょう。

水性ワックスと油性ワックスとどちらが良いのか

ワックス脱毛に使われるワックスは色々な種類がありますが、結局、水性ワックスと油性ワックスのどちらが良いのでしょうか。手軽に無駄毛処理をしたい場合は水性ワックスの方が適していますが、より高い効果を期待したいのであれば、油性ワックスが適しています。注意するべき点は、油性ワックスは水性ワックスよりも肌への負担が高いという事です。特にソフトワックスは松脂を使っていますので、植物アレルギーの人には使えません。ただ、この頃、ロジンベースのソフトワックスが用意されていますので、こちらを採用しているサロンも増えつつありますから、ユーザーはそのようなサロンを選ぶ事でソフトワックスを使った施術も受け易くなるでしょう。

まとめ

ワックス脱毛のワックスは、大きく分けて水性ワックスと油性ワックスがあり、更に水性ワックスはシュガーワックスとハニーワックス、油性ワックスはハードワックスとソフトワックスに分かれています。体質や用途によって使い分けられており、いずれの方法でも無駄毛を引き剥がしますので美しい肌を作り上げる事が出来るのがワックス脱毛の利点です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました