IPLやSSCなど複数の種類があるサロン脱毛

脱毛サロン

脱毛には、色々な種類があります。採用している方式はサロンによって異なります。サロン脱毛の場合、たいていはフラッシュで施術が行われますが、そのマシンにも色々な種類があるのです。中には、ワックスやニードルなどのサロン脱毛もあります。

3つの種類があるサロン脱毛

脱毛の施術は、大きく分ければレーザーとフラッシュの2種類になります。ただサロン脱毛の場合、前者のレーザーが使われるケースはありません。脱毛サロンでは、レーザーで施術を行えない決まりになっているからです。レーザーによる施術を受けたい時は、脱毛クリニックに行く必要があります。
冒頭でも触れた通り、基本的にはサロン脱毛はフラッシュになります。フラッシュの光が放出されるマシンを使用する訳ですが、光で体毛の根っこの部分にダメージを与えていく訳です。
脱毛サロンが採用しているフラッシュの場合、あまり出力自体は強くありません。しかし何回かフラッシュの光を照射し続ければ、毛根にダメージを与えることはできます。いずれは毛が生えない状態になりますから、自己処理も不要になってくる訳です。
ですがサロン脱毛は、フラッシュだけではありません。ワックスやニードルを採用しているサロンもあります。ニードル脱毛は、クリニック限定になると思われている事もありますが、実際はそうではありません。ごく一部の脱毛サロンでは、ニードル方式を採用しているからです。
ニードルという方式の場合、痛みはかなり強めになります。基本的には体毛に針を刺して施術を行っていきますから、他の方式よりも痛みは強めです。
それとワックスは、専用のシートにワックス剤を塗って、脱毛していく方式になります。専用シートにワックスを付けて、体毛を引き剥がしていく方式です。
ですからサロン脱毛の種類は、大きく分ければフラッシュとニードルとワックスの3つになります。ただし大部分のサロンはフラッシュを採用していて、ニードルとワックスで施術を行うお店は、あまり多くありません。

IPLという脱毛の特徴

ところで冒頭でも触れた通り、フラッシュ脱毛にも複数の種類があります。現時点でのフラッシュの脱毛の種類は3つあって、IPLとSSCとSHRです。
それぞれ特徴は異なりますが、1つ目のIPLはフラッシュの熱でダメージを与えていきます。毛根部分に熱でダメージを与える訳ですが、効果が出るのは比較的早いです。他の2つの方式と比べると、早く効果が出てきます。
またIPLという方式は、主に太い毛に対して効果を発揮します。逆に細い毛の場合は、あまり強い効果は出ません。脇の下など太い毛を脱毛したい時は、よくIPLの方式で施術が行われます。
またIPLは痛みは強めになります。フラッシュが照射された時に熱が発生しますから、体毛周辺の神経が反応して、痛みが出る事はあります。
所要日数は3年目安です。産毛には十分な効果が発揮されない事もあり、完全な状態を目指すなら3年ぐらいは施術を受ける必要があります。

ジェルで施術を行うSSC

2つ目のSSCという方式は、ジェルで脱毛を行っていきます。その手順ですが、まずは肌に特殊なジェルを塗ります。そのジェルに脱毛用のフラッシュを照射する訳ですが、ジェルの中には細かな粒子が入っているのです。光が照射されると粒子が破裂して、中にある薬剤が体毛に浸透していきます。
それだけに、SSCの方式はあまり痛みは強くありません。肌に直接フラッシュを照射する訳ではありませんから、痛みは比較的弱い方になります。ただパーツによっては、若干の痛みが出る事はあります。
またSSCの場合、産毛にも効果が発揮されます。産毛の場合は体毛があまり太くないので、フラッシュの光を十分に吸収しない性質がありますが、ジェルは体毛の太さは関係ありません。
その代わり、上述のIPLなどの方式と比べると、効果が出るまでは若干時間がかかります。施術の所要日数の目安は、4年前後です。

弱い光で施術を行うSHR

SHRは、体毛に弱い光を照射する方式です。一気に強い光を照射するというより、弱い光を連射して毛包という部分に働きかける施術になります。
SHRの場合は、痛みはあまり強くありません。IPLほど強いフラッシュを照射する訳ではありませんから、温かさが感じられる程度です。それだけに、施術の効果が出るまでは若干時間がかかります。
ただSHRは、日焼けしていても施術を行うことができます。IPLなどの方式ですと、フラッシュの光が若干強めになりますから、日焼けしていると肌トラブルが生じる可能性があります。しかしSHRであれば、たとえ日焼けしていても問題ありません。ほくろに対する施術も可能です。
そしてSHRの場合、所要日数の目安は1年以内です。

まとめ

ですからサロン脱毛は、フラッシュとレーザーとワックスの3種類になり、フラッシュにも3つの種類がある訳です。それぞれ痛みの強さや所要日数などは異なる訳です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました