背中の脱毛は自分の肌の状態に合わせることが大切で、光脱毛や医療レーザーも手段の一つ

脱毛について

背中の産毛が気になってしまった方は、意外と多いようです。
そして、自分では見られないために処理に悩みがちです。
また、背中は他の部位に比べると肌質が弱く自分の背中の状態によって脱毛方法を見極めることが大切のようです。

背中の脱毛は肌の状態で決め、なるべく人にやってもう

背中の産毛やムダ毛の脱毛方法は、カミソリや除毛クリーム、背中脱毛などがありますが、肌の状況によって決めると良さそうです。
背中は、皮脂線が少なく乾燥を起こしやすい部位であるために、肌のバリア機能が他の部位に比べると弱い傾向にあります。
肌のバリア機能が弱いと、細菌や紫外線の刺激を直接受け取ってしまい、特に理由が無くても背中ニキビや発疹が発生することもあります。
背中の脱毛は、自分でやると剃り残しや怪我の危険性が高いために、友人や恋人、シェービングのプロに頼むのが好ましいとされています。
自己処理では、背中にも届く長めの電気シェーバー、産毛取りタオルなどもあります。
しかし、実際目で見られないために剃り残しが多くなり、逆に毛が目立ってしまう場合もあります。
合わせ鏡を使うことで背中も見やすくはなりますが、手が届きづらく、剃りにくいというデメリットがあるのです。
脱毛後では、ニキビ、色素沈着、かゆみなども起きやすく、そのケアで保湿材などを塗るとしても背中では上手くケアが行き届かないと言えます。
そのことから、背中の脱毛はなるべく人にやってもらうのが、良い仕上がりが期待できます。
自分で脱毛するなら除毛クリームか電気シェーバー
肌の負担も抑えながら背中のムダ毛処理を自分で行うなら、カミソリやワックスよりも肌に刺激が少ない除毛クリームや、電気シェーバーが良いようです。
しかし、除毛クリームはチオグリコール酸カルシウムという毛を溶かす成分により、アレルギー反応が起こることもあるので、肌の強い人が使用すると良さそうです。
自分で背中の産毛をするのは、少なからずとも肌荒れやニキビなどのリスクがつきものです。
しかしアレルギー反応が出ない肌の強い方は、背中の脱毛をするときに脱毛クリームを使う方も多いようです。

脱毛クリームを使うときの手順

一人で脱毛クリームを使って背中の脱毛をする方も多いのですが、そのときの効果的な手順としてはまず肌を清潔な状態にして温めます。
肌を温めることで、毛穴が広がり気も柔らかくなるために、除毛クリームの浸透力を高めることができます。
シャワーや入浴が良いようですが、難しいときには温めたタオルで汗を拭き取るのも効果的です。
そして乾いた状態の肌に、専用のスポンジやヘラで毛が隠れるくらいたっぷりと除毛クリームを塗っていきます。
手で塗るときには、爪を傷めるのでビニール手袋の装着が必須

次にラップを巻いて放置します。
そうすることで、保湿効果で除毛クリームが毛に浸透しやすくなります。
製品にもよりますが、5分から10分ほど放置します。
その後、時間が経ったら専用のスポンジやヘラで軽く円を書くように、除毛クリームを拭き取っていきます。
また、直ぐにお湯で荒い流すのも手段です。
そして、保湿クリームを塗って冷やしタオルや保冷剤で5分ほど冷やします。
炎症を鎮め、毛穴を引き締めて、肌の水分を補充するという役割を同時に行うために、保湿剤をたくさん塗ってから冷やしと効果的です。
また、保湿クリームを塗らずに冷水のシャワーを当て続けるのも方法の一つです。
この場合では、冷やしたあとには必ず保湿をしたほうが良いようです。

背中の脱毛をするときには、光脱毛やレーザー脱毛も手段の一つ

背中の産毛脱毛は、正しい方法でしていても色素沈着や背中ニキビのリスクが常にあります。
そのために綺麗な背中を保ちたいのであれば、美容クリニックや脱毛サロンで行う医療レーザーか、光脱毛も手段の一つです。

医療レーザーは

黒いものに反応する特殊なレーザーを、毛の当たる部分に当て毛根を完全に破壊する施術のことです。
毛根を破壊するので、背中なら半年から一年ほどで産毛が抜け、毛が生えなくなります。
毛が濃いほどにレーザーは反応しやすいので、背中の産毛が濃かったり、太い方には医療レーザーが良さそうです。

光脱毛は

黒いものに反応する特殊な光を毛のある部分に当て、毛根を弱らせて減毛したり抑毛を行う施術のことです。
薄い毛や細い毛なら、一年から一年半ほどで背中の毛がより細く、薄くなり目立たなくなっていきます。
毛が濃い場合では、2年から5年以上掛かります。

医療レーザーよりは料金が安いので、背中の産毛が薄い方や費用を抑えたい方には良いようです。
これらの二つの脱毛方法だと、肌への負担が少なく、背中にニキビがあっても施術が可能で、ケガや肌荒れのリスクがとても低い特徴があります。
また、脱毛することによって毛穴が引き締まり、ニキビや肌荒れを予防できる効果も期待できます。
背中はもともと肌質が弱いので、理由がなくても発疹やニキビなどの肌トラブルを起こしやすいので、二つの方法は適しているようです。

まとめ

背中は、自分では見えづい上にもともと肌が弱い場所であるために脱毛するのも難しいと言えます。
しかし、除毛クリームを使って脱毛するときには、手順を覚えて脱毛することが、リスクを減らしていくことだという分かりました。
さらには、医療レーザーや光脱毛をすることで、リスクは減り、綺麗に脱毛ができるということが言えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました