サロン脱毛の種類とメリット・デメリットを知って効果的に脱毛しよう

脱毛サロン

脱毛を考えた時にサロン脱毛を頭に思い描いた人は多いのではないでしょうか?
一口にサロンといっても、脱毛の種類は様々です。それぞれにメリットやデメリットがあるので、自分に適した方法を考えてみましょう。また、サロンには専門のスタッフがいます。困ったことや悩むようなことがあれば、相談してみましょう!
脱毛のサポートをしてくれる人と出会えることも、サロン脱毛の大きな魅力の1つと言えるでしょう。

光脱毛

黒色(メラニン)に反応する光線で毛球や毛乳頭を処理する方法です。キセノンフラッシュ光線と、特殊偏光フィルムにより、一瞬だけ発光させた際の熱の力を利用して毛根を破壊します。医療レーザーによるムダ毛処理法と原理は同じです。

メリット

医療レーザー光線よりも波長が長いため、個人差の大きい毛質や毛根の深さにも反応してくれます。一度にマシンの範囲内で何本もまとめて処理できるので、短時間で施術できます。医療レーザー光線に比べ、痛みが軽いことが多いです。また、表面に毛が伸びてなくても施術できるのも大きな特徴です。

デメリット

医療レーザー光線に比べて出力が弱いため、個人差ではありますが効果が得られにくい場合があります。日焼けした肌、毛を剃った直後の敏感な肌には施術できない場合があるので事前に確認が必要です。

注意点

マシンの光が目に触れないように、保護グラスをつけるなどの工夫が必要です。

ニードル脱毛(電気脱毛)

細い針を毛穴の一つひとつに差し込みます。差し込んだ針に弱い電気や高周波を流すことによって発生する熱で毛根を破壊し、毛の再生を阻止することで脱毛効果を得る方法です。

メリット

一本づつ毛根を処理するため、他の脱毛などと比べて、最も確実性の高い脱毛方法といえます。直接毛穴にアプローチするため、レーザーなどには反応しにくい色素の薄い毛や、細い毛も脱毛することができます。また、レーザーなどでは対応できない部位(眉毛や目元など)も脱毛することができます。

デメリット

かなり細い針とはいえ、直接毛穴に刺すため、人によっては痛みを強く感じることがあります。針を一つ一つ刺すためどうしても時間がかかります。

注意点

脱毛する箇所の毛を5ミリ~1センチ程度のばしておく必要があります。痛みを感じる場合を想定して、冷却するためのパットなどを準備しておきましょう。

ワックス脱毛

脱毛専用の液状ワックス剤を温めて、脱毛する範囲に塗り、時間をおいて剥がす脱毛方法です。ワックス剤の効果により固まった毛が、ワックス剤と一緒に毛根から抜けていきます。

メリット

レーザーでは反応しない細い毛などもまとめて処理することができます。シェービングに比べ、次に生えてくるまでの期間が比較的長いです。毛の先を丸めるため、次の毛が生えてくる際、チクチクしにくくなります。すぐに効果が得られるため、急いで対応したい場合にとても有効です。

デメリット

塗布した範囲の毛を一気に抜き取るので痛みを伴うことがほとんどです。毛を抜き取る際の刺激により、肌へのダメージは避けられません。また、個人差ですが、ワックス剤で肌トラブルを引き起こしてしまう危険性があります。

注意点

脱毛する箇所の毛を5ミリほど伸ばしておく必要があります。施術前後に保湿など十分なケアを行う必要があります。

シェービング

理容店等で使用する専用のカミソリを使い、広範囲のうぶ毛や細い毛を剃っていく除毛方法です。

メリット

古い角質なども一緒に削り落されていくので、肌に透明感がでることがあります。レーザーなどには反応しない細かいうぶ毛なども関係なくまとめて処理することができます。ワックス同様、すぐに効果が得られるため、急いで対応したい場合にとても有効です。

デメリット

刃物を扱うため、実施できるサロンが限られています。表面に生えた毛のみの除去となるため、除毛効果は短期間しか持続しません。

注意点

施術後は、保湿を忘れないようにしましょう。

医療レーザー脱毛

(※医療機関でしか施術できませんが、一つの選択肢としてご紹介します。)医療用脱毛レーザーを照射する脱毛法です。レーザーが黒色に反応する特徴を利用します。黒い色素であるメラニンに当たったレーザーは、熱で毛根を破壊します。毛根が破壊されることで、毛の再生を防ぐメカニズムです。(光脱毛と同じ原理)

メリット

光脱毛に比べると、出力エネルギーが大きいため、高い効果が期待できるとされています。また、照射範囲も光脱毛に比べ広いため、短時間で施術する事が出来ます。

デメリット

光脱毛に比べると、出力エネルギーが大きいため、個人差ですが、痛み感じる人もいます。

注意点

マシンの光が目に触れないように、保護グラスをつけるなどの工夫が必要です。

まとめ

サロン脱毛の種類は意外にもたくさんあることがおわかりいただけたでしょうか?
それぞれの脱毛の種類には当然、メリットやデメリットがあります。
脱毛種類の特徴をきちんと理解して、自分に最も適した方法を検討してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました