脱毛を始める季節はいつ頃が一番おすすめなのか

脱毛について

脱毛を始める季節は、本人が選ぶ事ができます。どの季節でも施術を受ける事は可能ですが、各シーズンはそれぞれ特徴も異なります。施術が少々難しくなる季節もあるので、注意が必要です。そこで今回は、脱毛を始める季節に関して解説していますので、参考にしてみて下さい。

春から脱毛を始めるのはおすすめなのか

春頃は、脱毛を始めるのはあまりおすすめではないという声もあります。その主な理由は、予約の取りやすさです。
人気がある脱毛サロンやクリニックは、必ずしもスムーズに予約を取れるとは限りません。1ヶ月や2ヶ月ぐらい予約を取れない事もあります。特に繁忙シーズンは、その傾向が顕著です。
ところで多くの方々は、夏に備えて脱毛の施術を受けている傾向があります。夏は肌の露出が多くなる事もあり、予約を取る事も増える傾向があります。その都合上、やや予約は取りづらくなるケースが多いです。
また春は、紫外線にも注意する必要があります。春先になると日差しが強くなり始めますから、肌も日焼けしやすくなってしまうからです。日焼け肌では施術を受けるのが難しいクリニックやサロンも多いので、UV対策は欠かせません。
その一方、春は料金も格安になる傾向があります。確かに脱毛の予約は取りづらいですが、その時期はサロンやクリニックがキャンペーンを行っている事も多いです。他の時期よりは格安に施術を受けられる傾向があるので、春から脱毛を始めている方も多いです。

夏の脱毛がおすすめできない理由とは

ちなみに脱毛を始める季節としては、夏は一番おすすめできないという声も多いです。その理由の1つは、日焼けです。春も日差しは強くなりやすいですが、夏はさらに強くなります。1年を通して一番日焼けしやすい時期ですし、施術を断られてしまう可能性があります。日焼け肌でも問題ないサロンやクリニックでない限りは、夏から始めるのは避ける方が無難です。
また春頃と同じく、予約の問題もあります。この時期は、脱毛の予約は取りづらい傾向があります。他のシーズンよりも利用客の人数が多い事もあり、なかなか予約が取れません。

秋という季節に脱毛を始めるのはどうか

秋は、脱毛を始めるには良い季節という声は多いです。その理由の1つは予約で、上述の春や夏よりは施術を受けやすくなる傾向があります。
そもそも多くの方は、夏に備えて施術を受ける傾向があります。ですから春は予約は取りづらいですが、秋になると予約の件数も減ってきます。スムーズに予約を取りたいなら、秋は確かにおすすめです。
また秋の時期は、施術を断られづらい傾向があります。上記でも少々触れた通り、夏や春は日焼けを理由に断られてしまうケースも多いですが、秋になれば日焼けもだいぶ収まってきます。通常の色に近づきますし、予約も比較的取りやすいです。
ただし夏の直後は、あまりおすすめできません。秋と言っても、9月頃は日焼けが抜けきっていないので、施術を受けるのは少々難しくなる可能性もあるからです。ある程度日焼けが落ち着いた頃に、脱毛を始めると良いでしょう。

冬から脱毛を始めるのはどうなのか

そして冬ですが、脱毛の予約は比較的取りやすくなる傾向があります。秋と同様に、冬も予約の件数はあまり多くありませんから、比較的スムーズに施術を受ける事ができます。
もちろん冬は、日焼けしづらい時期でもあります。少なくとも夏と比べれば日焼けしづらいので、施術を断られる事はまずありません。ですから冬から脱毛を始めるのは、おすすめではあります。
そもそも脱毛の効果が出るのは、若干日数がかかります。施術を受けた当日中に効果が出る訳ではなく、数ヶ月ぐらい先に施術の効果が見えてくるケースも多いです。
ですから人によっては、夏に備えて早めに施術を受けたいと思っている事があります。冬頃に脱毛を始めておけば、夏頃には肌もきれいになっている傾向があるので、冬はちょうど良い時期とも言えます。実際、それを理由に冬から脱毛を始めている方も多いです。
ただ冬に施術を受けるのは寒いので、少々大変という声もあります。そもそもサロンやクリニックで施術を受ける時は薄着になる必要があり、少々大変な一面はあります。
ちなみに脱毛サロンによっては、冷却ジェルを使用することがあります。施術の最中にトラブルが生じるのは困るので、ジェルを塗った上でフラッシュを照射する訳です。ただ他のシーズンよりは寒いので、ジェルを塗られるのは苦痛という声もあります。
しかしジェルは、だんだん慣れてくる事も多いです。最初の内は少々大変でも、何回か施術を受け続けていれば、次第に冷たさに慣れてくるという声もあります。

まとめ

脱毛を始める季節は色々ありますが、それぞれメリットもあればデメリットもあります。基本的には、夏以外の季節がおすすめです。日焼けなどを考慮すると、夏だけは避ける方が良いでしょう。「行きたいと思った時が、一番良いタイミング」という声もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました