憧れのつるすべ肌へ!医療レーザー脱毛で永久脱毛できる仕組み

医療脱毛

ワキや足など気になるムダ毛は永久脱毛してしまえば、もう悩む必要がなくなります。
そんな医療レーザー脱毛はどんな仕組みで脱毛できるのか、気になりますね。
そこで、レーザー脱毛の仕組みについて説明しましょう。

毛周期と脱毛可能な成長期の毛

ムダ毛は3つのサイクルを繰り返して、生え変わっています。
これが、成長期、退行期、休止期ですね。
成長期というのは、毛母細胞が活発に細胞分裂を繰り返し、毛がグングンと元気に伸びている時期です。
退行期は毛の成長がストップして毛根から切り離され、抜けていく時期です。
休止期とは毛が抜けた後、次の新しい毛を作るために、細胞や組織などが休んでいる時期ですね。
レーザー脱毛機を照射して効果があるのは、毛根とつながっている成長期の毛です。
つまり、退行期や休止期の毛が成長期になるまで待たないといけません。
永久脱毛が終わるまでにはある程度の時間がかかり、毛周期に応じて脱毛しているわけです。
肌表面に見えているムダ毛は、全体の2割から3割程度です。
しかも、成長期と退行期の毛が入り混じっています。

レーザー脱毛で効果があるのは成長期の毛だけですから、実際に施術を受けて脱毛できるのはせいぜいムダ毛全体の20%程度です。
残りの80%の毛をしっかりと脱毛できるまでには、かなり時間がかかってしまいます。
毛の毛周期は部位によって多少違っていて、平均すると2、3ヶ月に1回です。
また、毛が少ししか生えていない状態で脱毛しても、肌に負担がかかるだけですね。
ある程度生えそろってから脱毛した方が効率的ですから、2、3ヶ月おきにクリニックに通って脱毛を繰り返していくのが効果的です。

脱毛機は毛のメラニンに反応

脱毛機のレーザーは肌など、ムダ毛以外の部分にはダメージを与える心配はありません。
その理由は、レーザー脱毛機のレーザーは、毛に含まれている黒いメラニンに反応するという特徴があるからです。
レーザーが毛のメラニンに反応すると熱エネルギーに変わります。
熱はムダ毛から吸収されて、熱で毛乳頭という部分を破壊します。
毛乳頭とはいわば、新しいムダ毛を作り出すのに重要な役割を果たしている部分です。
毛母細胞がムダ毛を作り出す時に必要な栄養を得たりしています。
この部分が破壊されることで必要な栄養を取り込めなくなりますから、体は新しいムダ毛を作り出すことができなくなり、ムダ毛が生えてこなくなるという仕組みですね。
定期的に脱毛を繰り返すことでどんどん毛乳頭が減っていき、最終的にはつるつる肌になれてしまいます。

脱毛2週間程度にムダ毛が抜けてくる

脱毛の施術を受けた後、しばらくムダ毛はそのままの状態を保っています。
しかし、毛乳頭から栄養などを受け取れなくなっていますから、毛はこれ以上成長できなくなっています。
やがて力尽きてしまって、1週間から2週間程度で自然にポロっと抜けてしまいます。
産毛のような毛だといつ抜けたかわかりにくいですが、ワキやVIOなどのしっかりした毛ならわかりやすいです。
毛根とのつながりがなくなっていますから、自然に毛がポロポロ抜けてきたり、引っ張ると力なくすんなりと抜けてくれます。
抜けてもまだ眠っている毛が新たに生えてきますが、その量などは確実に回数を重ねるごとに減っています。
2、3ヶ月おきにクリニックに通って施術を受け、2週間くらい経ったら毛が抜ける、また新しい毛が生えそろった頃にクリニックで施術を受けます。
これを繰り返していくうちにムダ毛の量がだんだんと減って来て、生えてくるスピードも遅くなっていきますね。

永久脱毛は医療機関でしか受けられない

レーザー脱毛は毛の毛乳頭など毛根部を破壊する施術で、パワフルな医療脱毛機でしか施術することができません。
細胞などを破壊するという行為は、医療機関でしか行えないという決まりがあります。
つまり、永久脱毛は、クリニックなどの医療機関でしか受けられないというわけです。
細胞や組織などに影響を与える施術ですから、しっかりと肌や毛の状態を確認しながら施術しないといけませんね。
永久脱毛で肌トラブルなどがあっては大変ですから、医師や看護師など医療資格を持った人が診察や施術を行ってくれます。
その人の状態に合わせて脱毛機を設定してレーザーを照射し、知識や技術を駆使して脱毛してくれています。
医療行為ではない脱毛サロンでは毛根部を破壊することはできませんから、永久脱毛ではありません。
毛根部にダメージを与える程度のパワーしか出ていませんから、永久脱毛ではなく抑毛や減毛という種類の美容脱毛となります。
美容脱毛だと毛を作り出す毛乳頭が生きたままですから、ムダ毛再生のリスクが高く永久脱毛とは言えませんね。

定期的にクリニックに通ってつるつる肌へ

レーザー脱毛で永久脱毛できるのは、毛を作り出す部分を熱で破壊しているからです。
1回の脱毛で破壊できる範囲には限界があります。
永久脱毛でつるすべな肌になりたいなら、やはり定期的にクリニックに通って施術を受けるのが大事ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました