永久脱毛を手軽に実現するにはどの位の期間がかかるのか

脱毛について

永久脱毛はムダ毛が邪魔だと思っている人たちにとって憧れの施術ではないでしょうか。
永久脱毛ができれば、毛が生えてくる度に自分で剃ってお手入れをするという手間がかからなくなります。
しかし、永久脱毛は手軽にできることなのか、期間はどれ位かかるのか、危険はないのかといった疑問がある人も多いでしょう。
今回はそのような永久脱毛の疑問についてまとめてみました。

永久脱毛を手軽に実現するには方法を選ぶのが大切

永久脱毛をすると、以後絶対にムダ毛が生えてこないとは言えないまでも、ほぼ毛が再生しない状態が長く続くので生活が便利になります。
そこで多くの人が永久脱毛をしたいと考えますが、ムダ毛を処理する方法ならどの方法でも永久脱毛ができるわけではありません。
例えば、毛抜きでムダ毛を抜いても時が経てばまた同じ毛穴から新しい毛が生えてきます。
それは毛穴の中に毛を産生する毛母細胞があるからです。
そこで、永久脱毛を実現するには、毛母細胞を破壊するなどの方法で、ムダ毛が再生されない状態に変える施術をしなければなりません。
そのような施術としては、医療機関で受けられるレーザー脱毛や針脱毛が挙げられます。
これらの方法なら毛母細胞を破壊できるので、何回か施術を受ける内にムダ毛が減ってくることを実感できますし、やがてはほとんどムダ毛が生えてこない状態に変わることも望めます。
レーザー脱毛機は家庭用の物も販売されていますが、医療機関で使われている物よりも出力が弱いことにより、永久脱毛と呼べるほど効果の高い脱毛はできないようです。
ただ、ある程度毛を減らす効果が感じられる人もいるので、家で手軽に脱毛をしたい人は試してみる価値があるかもしれません。
また、脱毛サロンで受けられる光脱毛は通い続けると徐々に毛が減ってくる効果を感じられて、何回か通えばほぼお手入れをしなくても良い状態になれることが多いため、永久脱毛に近い効果は得られます。
これらのことから、永久脱毛を手軽にしたいと思っている人は、自分のニーズに合わせて使う方法を選ぶのが良いでしょう。
永久脱毛を受けるならレーザー脱毛を行っている医療機関に行くのがおすすめですが、自宅の近くにそういった施設がない場合は遠方まで通うことになり、手軽に永久脱毛するというわけにはいかなくなります。
そのような場合、近くの通いやすい場所に脱毛サロンがあるなら、そこを利用して永久脱毛に近い効果が得られる施術を受ける方が手軽で便利ということもあります。

永久脱毛にかかる期間を短くしたいならレーザー脱毛がおすすめ

永久脱毛を実現するための期間は、どれだけ短くても何カ月かかかるのが普通です。
効果が高いレーザー脱毛を利用する場合でも、1回だけ施術を受けて全ての毛をなくせるわけではありません。
そのため、永久脱毛を希望している人はクリニックへ何回も足を運ぶことになります。
永久脱毛ができたと実感できるまでの期間は、それぞれの人の肌や毛の質によっても変わりますし、各クリニックで使われている脱毛機の機種によっても変わってきます。
それに加えて、体のあちこちに生えているムダ毛には脱毛の施術が効きやすい部分と効きにくい部分があるため、全身まるごとムダ毛をなくしたいと考えている人は長く通うことが必要になります。
永久脱毛にかかる期間は医療機関のレーザー脱毛なら、2~3カ月ごとに1回施術を受けるペースで5~6回ほど通えば満足できる人が多いとされています。
これは期間にすると1年間くらいということになりますが、脱毛効果が出るのが早い人と遅い人がいるため、多少の違いは出ます。
なお、永久脱毛に近い効果を求めて脱毛サロンに行くなら、脱毛効果に満足できるまでに2~3年ほどかかるのが一般的とされています。
クリニックと脱毛サロンで通わなければならない期間が大幅に異なるので、脱毛を手軽に終わらせたい人はやはり医療機関を利用するのがおすすめです。
それから、永久脱毛ができる施術として針脱毛がありますが、こちらはレーザー脱毛よりも施術に時間がかかるというデメリットがあります。
レーザー脱毛が肌の広い面に一度に照射を行って脱毛効果を出せるのに対して、針脱毛は1つずつの毛穴に極細の針を刺して確実に施術を行っていきます。
針脱毛で処理をするとその部分のムダ毛はもう再生しないため、しっかり永久脱毛したい人には良い方法ですが、広い範囲に受けるのは時間がかかるので大変です。
永久脱毛を選ぶ時には、途中で通うのが嫌にならないためにも、かかる期間の長さを考慮するのが大切なことと言えます。

永久脱毛の危険性への対処法

永久脱毛は便利な施術なので、受ける時に危険なことがあるのではと疑ってしまう人もいるのではないでしょうか。
永久脱毛するためにレーザー脱毛を選んだ時には、レーザーの熱が肌に加わるため、施術中に痛みを感じる危険性があります。
しかし、各クリニックでは患者さんの痛みを軽減するために麻酔をするなどの対応をしているので、痛みをあまり感じずに施術を受けることはできます。
レーザー脱毛は基本的には安全ですが、まれにヤケドなどの肌トラブルが起こる人がいます。
ただ、レーザー脱毛は医療機関での提供ですから、すぐに医師に診察を受けることが可能になっており、最適な処置を受けられることで危険を回避することができるというメリットがあります。
永久脱毛として針脱毛を受けたい時も、清潔な器具を使っており、万が一のトラブルが起こった時にきちんと対処ができる体勢が整っている医療機関での施術を選ぶのが、危険を避けるためには良いでしょう。
永久脱毛は、もともと肌が弱い人などは受けられるのかが心配ということもあるでしょうが、事前にカウンセリングで危険でないかを相談しておくことで、安全に利用することが可能です。

まとめ

永久脱毛をするのには、クリニックへ何回か通うなどの手間がかかります。
しかし、ムダ毛が生える度にいちいち自分で処理をするのに比べれば、クリニックなどで脱毛機による施術を受けるだけで良いのは手軽と言えるでしょう。
永久脱毛やそれに近い効果が得られる施術が受けられる施設はあちこちにありますが、完了までにかかる期間の長さや、施術に伴う危険性にどう対応できるのかという点で比較してから利用する所を決めると安心して永久脱毛ができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました